新年あけましておめでとうございます。 今年のブログトップバッターは僕です。 去年のラストも僕でしたので何か持って るのかもしれませんね。 思い起こせば去年は新型コロナの影響で 様々な変化がありました。 今まで『人と接触』していた事象ですと ・ 営業 → web集客やzoom等の非接触へ ・ 外食 → お持ち帰りでなるべく密にならない 等々、『新しいやり方』や『新しい製品』が 生み出されました。 同時に『今までのやり方』にこだわって業態を 変えなかったところは去年も今年以降も苦しい 展開かもしれません。 幸いなことに香川県のコロナ感染状況は都心に 比べると低く、辛うじて『オフライン』と『オン ライン』が共存している状態ですがこれ以上、長 引くと消えていく『やり方』も増えるでしょう。 そういう意味では会計業界も昔のように『会計 ソフトにポチポチ入力』というのも時代遅れにな りつつあります。(さらに昔は手書きで記入・転記 してたんですよ。今、考えると恐ろしい話ですね) 今は銀行取引は連携さえ出来ればマネーフォワード 等のクラウド系会計ソフトで自動入力できます。 僕も使ってみたところ印象としては『最終的に95% は入力作業は無くなる』という印象でした。 マネーフォワードが2013年にソフトをリリース をしてたった8年で20%のシェア率を誇っている みたいです。まだ使い勝手はY社に比べてイマイチ ですが彼らの進化スピードを見ると下手すればあと 3年で追いつくかもしれませんね。 昔は『1つのやり方』『1つの商品』のライフサイ クル(賞味期限)は30年と言われてましたが今は 10年といわれてます。もしかしたら10年を切って いるかもしれません。それだけ時代のスピード(サイ クル)が加速しています。 2021年は僕自身も『新しいやり方』や『新しい商品』 作りに取り組んでいきたいと思います。 2020年を乗り切った皆さんも是非、新しいことに チャレンジしていきましょうね。 今日のwriter: y.hori
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