新年あけましておめでとうございます。



今年のブログトップバッターは僕です。
去年のラストも僕でしたので何か持って
るのかもしれませんね。


思い起こせば去年は新型コロナの影響で
様々な変化がありました。

今まで『人と接触』していた事象ですと

・ 営業 → web集客やzoom等の非接触へ
・ 外食 → お持ち帰りでなるべく密にならない

等々、『新しいやり方』や『新しい製品』が
生み出されました。
同時に『今までのやり方』にこだわって業態を
変えなかったところは去年も今年以降も苦しい
展開かもしれません。
幸いなことに香川県のコロナ感染状況は都心に
比べると低く、辛うじて『オフライン』と『オン
ライン』が共存している状態ですがこれ以上、長
引くと消えていく『やり方』も増えるでしょう。

そういう意味では会計業界も昔のように『会計
ソフトにポチポチ入力』というのも時代遅れにな
りつつあります。(さらに昔は手書きで記入・転記
してたんですよ。今、考えると恐ろしい話ですね)

今は銀行取引は連携さえ出来ればマネーフォワード
等のクラウド系会計ソフトで自動入力できます。
僕も使ってみたところ印象としては『最終的に95%
は入力作業は無くなる』という印象でした。

マネーフォワードが2013年にソフトをリリース
をしてたった8年で20%のシェア率を誇っている
みたいです。まだ使い勝手はY社に比べてイマイチ
ですが彼らの進化スピードを見ると下手すればあと
3年で追いつくかもしれませんね。


昔は『1つのやり方』『1つの商品』のライフサイ
クル(賞味期限)は30年と言われてましたが今は
10年といわれてます。もしかしたら10年を切って
いるかもしれません。それだけ時代のスピード(サイ
クル)が加速しています。


2021年は僕自身も『新しいやり方』や『新しい商品』
作りに取り組んでいきたいと思います。
2020年を乗り切った皆さんも是非、新しいことに
チャレンジしていきましょうね。



 今日のwriter: y.hori

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