こんにちは!総務の杉本です。

 

ここ最近は、税理士事務所職員らしく税法チックな話をしてきましたが、

たまには全然違うことを・・・。

 

タイトル通りですが、日本の方言っておもしろいですよね(唐突)

自分自身では方言だと思っていないことでも、

相手からすると「え?」と思うことがあります。

私は愛媛県出身なのですが、香川県に来て早8年目・・・。

だいぶ讃岐弁には慣れてきました、

というより伊予弁とそんなに大差はないですね。

 

が、たまに「・・・ん?」という言葉があります。

主人が岡山県出身なのですが、これまた「・・・ん?」という時が多々・・・。

 

讃岐弁では自分自身のことを「めんめん」というらしく、

最初に聞いたときは衝撃的でしたよ!「え、麺?」さすがうどん県!

とも思いました(※怒られる)

 

後は、「雨が降っている」を「雨が降っじょる」とか・・・。

ちなみに伊予弁では「降りよる」、岡山弁では「降りょーる」と・・・。

近県でもこんなに言い方があるのかと思うとおもしろいですね!

 

主人によく言われるのですが、

四国は語尾に「~~けん」と付けがちですが、

違う地方の人からすると結構耳に付くらしいです。

といっても主人も「~~やけぇ」って語尾につけるのですが、

あまり変わらない気が・・・。

 

色々なところに旅行へ行くとその場所の方言が聞けるので、

私はそれも旅行の楽しみの1つです。

 

早く何も気にせず旅行へ行ける日が来るといいのですが(*_*)

新型コロナウイルスが1日でも早く収束するのを願う日々です。

 

 Writer:Y.Sugimoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

法人・相続 無料相談受付中!

まずはお気軽にお電話かメールでご連絡ください。
無料相談 TEL 0120-830-305

メールでのお問合せ

弊社が提供するサービスの詳細を知りたい、ホームページには掲載されていないが、相談に乗ってもらえる内容か聞きたいなど、法人様のお困りごとや個人も含めての相続のご相談について、お気軽にお問い合わせください。「秘密保持に関する念書」が必要な場合は、ご用意させていただきます。