開業・起業に関する多岐にわたる課題をサポート


「起業後5年での生存率は約40%、10年続く会社はほんの一握り」と言われるほど、創業・開業したものの会社を継続させることは厳しいものです。
廃業というリスクを下げるために重要なことは、起業・開業するまでに十分な準備をしておくことです。
何も準備をせずに起業するということはないと思いますが、いざ起業・開業してみると、
経営や税務のことを十分に知らず、いつの間にか、どうにもならない状況になってしまった、というケースが多いのです。

税務・会計のプロ集団である私どもが、会社設立・開業の準備の段階からしっかりとした計画や準備のお手伝いをさせていただきます。

開業支援

株式会社ブレーンの開業・起業支援メニュー

商売としてやっていけるか、心配・・

キャッシュフロー診断

売上から経費を差し引いてお金が残らないとビジネスモデルとして成り立ちません。
弊社ではご希望のお客様は売上、経費、借入返済等の聞き取りを行いキャッシュフローがプラスになるかどうかを診断いたします。

キャッシュフロー診断

事業計画書の作り方がわからない・・

事業計画書作成サポート

資金の借り入れには、事業計画書が必要です。また、事業計画書は会社にとって成功へ向かうための指標となるものです。
経営・税務のプロの視点から、実現可能、持続可能な事業計画書作成のお手伝いをいたします。

事業計画書作成サポート

起業・開業に関する届出は多くて大変・・

会社設立のための各種届出

法務局、税務署、市町村役場、社会保険事務所など、様々な機関へ出向いて、法人設立届出書、事業開始等申告書、設立登記申請書、など、20種類以上の申告書や届出書が必要となります。
お忙しい経営者様に代わって、まるごと手続きを代行いたします。

届出代行

許認可申請

不動産業 、建設業、酒類販売業、中古物品販売業など一部の業種は、事業を新規に始めるに際して、法律により行政機関の許可・認可が必要です。 
許認可に強い行政書士さんをご紹介し、一緒に支援していきます。

経理が苦手なんだけど・・

会計ソフトの導入・記帳サポート

ご心配いりません。
会計ソフト(弊社では弥生会計を推奨しています)の導入し、手書き不要・自動計算によりオートマチックに会計書類を作成できるようご準備いたします。
もちろん会計ソフトの使い方、入力方法指導などの支援も行っております。
「日々の仕事で入金・出金を会計ソフトに入力する時間が無い」 「開業したばかりで営業・製造に専念したい」等々、ご自身で会計ソフトに入力する時間が無い場合には別途料金になりますが、代行プランもご用意しております。

会計ソフト

経営・経理に関して何かと相談できると安心なんだけど・・

顧問契約

起業・開業して最初の1年は、特に分からないことが多いものです。
少なくとも最初の1年は弊社と「税務会計顧問」の契約をしていただくことをお勧めします。
弊社との顧問契約によって、開業後も引き続き、経営・経理に関する心配事や問題をご相談いただけます。

法人・相続 無料相談受付中!

まずはお気軽にお電話かメールでご連絡ください。
無料相談 TEL 0120-830-305

メールでのお問合せ

弊社が提供するサービスの詳細を知りたい、ホームページには掲載されていないが、相談に乗ってもらえる内容か聞きたいなど、法人様のお困りごとや個人も含めての相続のご相談について、お気軽にお問い合わせください。「秘密保持に関する念書」が必要な場合は、ご用意させていただきます。