【ウチの売上、どうやったら上がるかなー?】 と、年に数回は相談を受けることがあります。 それが分かれば僕は今頃、ノーベル賞あたりを 受賞しているかもしれません。 僕の手順としてはアンゾフさんの成長マトリクス で【開拓】【開発】【多角化】【浸透】でどれが やれそうですか? 等々、ヒアリングをしていま す。 が、そもそも僕はその業界のことに関してその人 より知っている訳がないのでティーチングという よりかはどちらかというとコーチングに近い役割 になることが多いです。 さて、そういう会社の中には僕が決算書や試算表 を見て結果はともかく【明らかに売る気無いなー】 と感じる事があります。 それは広告費や販促費が売上高や限界利益に対して 異常なくらい低いことです・・・今回はそういう会社の 特徴を合わせてお話していきたいと思います。 ① 品質が良いから売れる=間違い さて、こういう会社の社長にヒアリングをしていく と大体、 A 【ウチは品質。品質が良ければ絶対売れる。品質の ためのみにコストを投入する】 B 【ウチは大手から受注。今後も大丈夫なはず。広告 なんてする必要がない】 この二つに絞られてきます。さすがにBみたいな頭お花畑 の会社は減ってきましたね。今や大手でもあっという間に 没落していく時代です。 特定の一社のみ売上高が50%を上回っていて能天気に構え ている会社を見ると不安で仕方ありません。 そしてAですが、これは不正解だと僕は思います。 もしこれが正解ならテレビ通販は軒並みアウト のはずです。テレビから伝わる視覚・聴覚のみ で品質が判断できるか微妙なところです。 勿論、長期的に見れば品質は重要です。広告費で ごり押しして一時的には売れても品質がゴミだっ たら二度目はないですからね。 ちなみに僕が『どうしても品質のみで売上拡大を目 指したい』という会社にするアドバイスは 『宮大工のような上位1%の品質になってください。 そしたら口コミで、しかも言い値で受注できますよ』 とお伝えしてます。 ② 【モノ】は【〇さそう】だから売れる ではモノは何で売れるのか? ここでは僕が実際に通販で買い続けているもの を踏まえてお話します。 僕は寝るときかなり音に神経質で耳栓がないと 寝られません。薬局等で色々試しましたがあまり 良い結果を得られなかったので通販に手を出しました。 そこで出会えたのが・・・ ・ 『米軍御用達』 ・ 『驚異の遮音△33デシベル』 ・ 『衛生的な個別包装』 ・ 『業界トップクラスの遮音性』 【めっちゃ良さそうやんけ!!】( ゚Д゚) 当然、通販なので本当に品質が良いか使ってみる までわかりません。しかし、少なくともファースト コンタクトは【良さそう】なので選びました。 ※実際、この耳栓は大変僕と相性が良いものでした この【良さそう】を伝えるのが広告費や販促費 なのです。 ③ 大手企業のIR情報では? では大手企業はどのくらい広告費を投入して いるのでしょうか。 金額で比較すると大手といえども差が大きいの でここでは売上高に対する割合でご紹介します。 今回は上場会社の有価証券報告書を参考にさせ ていただきました。 【売上高に対する広告費投入率】 ・ ファーストフード大手:3% ・ 化粧品大手:14% ・ 自動車大手:4% ・ 家電大手:2% 本当は限界利益に対しての割合で出したかったの ですが変動費がいまいち定義できなかったので 対売上高としました。 驚くべきは化粧品。他業種と比べてぶっちぎって ます。意外なことに家電は低い・・・調べてみる と色々わかるものですね。 【ウチは中小企業だから関係ないよ】 という、眠たい考えをお持ちの方はご自身の業種 の業界大手の広告費率を調べてみることをオススメ します。投入額はマネできませんが投入率は参考 になるはずです。 ④ 広告費にいくら投入する? では中小企業だとどのくらい広告費を投入すれ ばいいのか。一つは先ほどの大手企業の広告費 割合が参考になるでしょう。 もう一つは以前、お伝えした限界利益に対して 5%程度までなら投入しても問題ないと思います。 そのお金をどんな広告媒体に投入するかは広告関係 の専門会社に相談するのが一番です。餅は餅屋です。 ただ、本当に丸投げしてしまうと理念や想いと 違ったとんでもない広告になってしまうのでそこ は注意が必要です。 本日の記事はいかがだったでしょうか。 良ければFB の高評価を押していただければ中の人は非常に喜びます のでよろしくお願いします。 今日のwriter: y.hori バックナンバーはこちら
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