本日の記事は前回からの引き続きより恫喝を
受けつつ書いております。


テーマは

【女性ゴルファーを増やすには】

ですが今回はmind masterというソフトを用いて
マインドマップを作成しながら脳トレを兼ねて検討
していきます。
ちょっと長くなるので2回に分けて書く予定です。



① マインドマップって何?

マインドマップとは、頭の中で考えていることを脳内
に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしや
すくするものであり表現したい概念の中心となるキー
ワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキ
ーワードやイメージを広げ、つなげていく。

というものです。wikipedia先生はさすがにきれいに
まとめられてますね!



② ロジックツリーとの違いは?

似たものでロジックツリーというものがあります。
ロジックツリーは構造・階層がしっかりしていて
しかも漏れなく・ダブりなく作られます。

これに対してマインドマップは同じ言葉が出てきたり
してますが、そもそも私たちの脳は必ずしも構造的に
考えたりしてなくランダムに思考したり思いついたり
しています。

より人間の脳に近いかもしれませんね。



③ 女性ゴルファーを増やすには(前編)

近況ですとコロナウィルスの影響で密を避ける傾向
にあり、屋外のスポーツであるゴルフは適している
と報じられています。

では何をすれば女性ゴルファーが増えるのか?マインド
マップを用いて考えていきます。






何はともあれ

【ゴルフをすることにより得られるメリット】

を感じてもらわないといけません。
どんなに良い商品でもそれを使えばどんなメリット
があるのかを知ってもらわないと誰も見向きもしない
ので無意味です。

そのためにメリットを考えてみましたが大きく
分けて4つあります。


・運動不足解消
・かわいいウェア
・新しい友達、仲間
・コースの非日常感

です。

例えば運動不足ですがコロナの影響で運動不足の傾向
になりつつ今、1ラウンドをすれば1500キロカロリー
(チーズバーガー5個分)の消費となります。


次の問題がこれらのメリットを誰が伝えるかです。





思い当たるのが

・ゴルフ練習場
・女子プロ
・youtuber
・ゴルフコース
・身近な人
・ゴルフショップ


ですが、それぞれ使える媒体(方法)は予算という縛り
があるので限られてきます。

媒体として

・テレビ
・SNS
・体験談、会話
・動画

などありますが、女子プロのような広告力のある方
でしたらテレビも可能だと思いますが練習場やコース
ですとsnsや動画でアカウントを作成して発信して
いくのが現実的でしょう。


ということで【女性ゴルファーを増やす】第一工程として


・ 誰が
・ どのような方法で
・ 女性に
・ ゴルフをすることのメリットを伝えるか


を考えてみました。第二工程では

【興味や関心を持った女性をいかにユーザーにするか】

です。第二工程の役割も非常に重要でここがダメだと
せっかく興味や関心を持ってもらったのにそっぽを
向かれてしまいます。


奥さん、今日の記事はこんな感じでいいよね?ね?



本日の記事はいかがだったでしょうか。 

良ければFB の高評価を押していただければ 
中の人は非常に喜びますのでよろしくお願いします。



 今日のwriter: y.hori 
バックナンバーはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

法人・相続 無料相談受付中!

まずはお気軽にお電話かメールでご連絡ください。
無料相談 TEL 0120-830-305

メールでのお問合せ

弊社が提供するサービスの詳細を知りたい、ホームページには掲載されていないが、相談に乗ってもらえる内容か聞きたいなど、法人様のお困りごとや個人も含めての相続のご相談について、お気軽にお問い合わせください。「秘密保持に関する念書」が必要な場合は、ご用意させていただきます。