こんにちは!

今回は、「選ばれる会社とは?」という題目で主に勧誘をメインとして書かせていただきます。

突然ですが、皆様は初めて行った会社(お店)から執拗な勧誘を受けたことはありませんか?

私も過去に2つの美容サロンから執拗な勧誘を受けたことがあります。

女性では結構多いのではないでしょうか。以下は私の実体験です。

①「契約するまで帰らせませんよ」

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

・・・このようにストレートに言われたわけではありません。こういう雰囲気でした。

まだ、私が大学に入って間もないころのお話です。

ミーハーな私は、よく言う“大学デビュー”というやつでネットで見かけた某サロンへ行きました。

「ちょっとお話だけ聞いて、無理そうなら辞めよう」くらいの軽いノリだったのですが、

結論、学生を相手だろうと容赦無かったです。

(というか、生半可ならそもそも行くなという話です・・・)

個室に案内され、様々なプランの説明を受け、一番安いプランを私は選択しました。

しかし、相手は「そんな安いの通っても意味ないから」と言わんばかりに私の言うことを否定してきたのです。

原則クレジットカード払いだというので、当時の私はカードを持っていなかったため、それを伝えると、

じゃあ親のクレジットカードを教えて下さい。

 

↑ホントこの顔

 

結局、3時間ほど拘束され、意志の弱い私は、少し高めのプランを契約し、

カードはデビットカードでも構わないとのことだったので、自分のカードで契約しました。

(なんて意志の弱い!!!)

そして、その日のうちにクーリングオフをしました。

 

②「絶対勧誘なんかしないから!」

 

2つ目は大学卒業間近だったころです。

私の元知り合いが転職してエステに勤めているという連絡が来たので、無料の体験に行きました。

前回のことがあったので、最初はお断りしていたのですが、

 

勧誘は全くないから!大丈夫!私がずっと担当する!

 

と言ってくれたので、信用して通うことにしました。

 

しかし、途中から、〈お友達紹介〉という話から、

執拗に私の携帯に登録されている人を聞き出されました。(もちろん教えてません)

そのサロンはインターネット広告を出しているわけでもなく、

口コミだけで顧客を獲得していました。

 

結局、元知り合いが担当してくれたのは最初のほんの数回で、

それ以外は全く別の方でした。

その後、現在よりも高いプランへの変更と、

高額な美容器具のローンを組むように促されました。

(頑なに断っていたので最終的には店長みたいな人が頭を下げてきました)

 

↑ホントこの顔(2回目)

 

あまりにも悪質だと思ったので、後日消費者センターに連絡をし、

その後1度も行くこと無く解約しました。(返金等の対応はスムーズでした)

元知り合いとも縁を切りました。化けの皮が剥がれたような気がしてショックでした。

 

・・・すみません。色々と思い出して書き乱してしまいました(@_@)

 

私の実体験を踏まえると、例え少額であろうとお客様であるのには変わりありません。

お客様の意志を尊重するのは、商売をする上でとても重要な事です。

自社の利益(はたまた自分の成績)を優先して、

自分の都合を押し付けるようなことは決してしてはならないですし、

それを覗かせることも良くないと思います。

もちろん、相手も商売ですので、商品を販売することに命を懸けているのはわかります。

しかし、“お客様第一”の精神を持って対応しないと顧客離れに繋がると思いますし、

寄り添ってくれる会社”(=個人的には“お互いが心地の良い関係”だと思っています)

というのが“選ばれる会社”だと身を持って感じました。

 

 Writer:Y.Sugimoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

法人・相続 無料相談受付中!

まずはお気軽にお電話かメールでご連絡ください。
無料相談 TEL 0120-830-305

メールでのお問合せ

弊社が提供するサービスの詳細を知りたい、ホームページには掲載されていないが、相談に乗ってもらえる内容か聞きたいなど、法人様のお困りごとや個人も含めての相続のご相談について、お気軽にお問い合わせください。「秘密保持に関する念書」が必要な場合は、ご用意させていただきます。