以前の記事で


・ 他業種の広告を参考にしてみる
・ 広告宣伝にはある程度、お金をかけてもいい



というお話をしました。と言うのも品質を追いか
けるのも結構なのですが、どこかで頭打ちが
来てそれ以上追いかけると『修行』、『宗教』の
領域になって『苦行』となるからです。


この傾向はどちらかというと『職人気質』の社長
さんがなりやすく『良いモノを作れば売れる』と
思っているところがあります。勿論、間違いでは
ないです。長い目でみると悪いモノは売れないし
無理に良いモノに見せようとするとウソになります。


しかし、残念なことにどれほど品質を上げても一定数
には受け入れられません。その最たる例が飲食店だ
と思うのですが例えば僕のような『バカ舌』の場合、


お寿司屋さんで大トロを食べても二品目には





『ああこの芽ネギのお寿司うまいっすね!!』


や


鉄板焼き屋さんでA5クラスの肉を食べても




『このお芋さん、甘くておいしいですね!』

と遺憾なくバカ舌っぷりを発揮しています。きっと
店主さんはガックリ&激おこでしょう。





話は少し逸れてしまいましたが広告宣伝は
本当なら外注してしっかりとしたプロに作って
貰うのが一番です(餅は餅屋です)

そして広告宣伝が当たって利益が出たら迷わず
その利益を再投資してまた当てるのループに入り
最終的には他社が参入を諦めるぐらいの広告費を
叩き込みます。そうなるとその広告宣伝自体が参入
障壁となります。

しかしながら予算の関係上、どうしても自前で
作ることもあると思います。その時、ぱっと見て
『欲しい』と思うような広告(ちらし、サムネ等)で
ないといけません(それが出来れば苦労しない
んですがね。。。)


例えばこんな事例だとどうでしょう。

・ 社名:㈱ほり
・ 売るモノ:うどん
・ 広告物:看板
・ 設置場所:主要幹線道路


<看板A>



『・・・これは何屋さんですか?』( ´_ゝ`)



<看板B>



『腹も減ったしお昼はうどんにしよか!』( ^ω^)


Aの場合、社名と店主を前面に出しました。
いくらなんでも情報がズレすぎです。それに
運転中、情報を目で拾えるのはほんの数秒
なので明らかに不向きです。

Bの場合ですと売り物を前面に押し出しました。
Aに比べてどうなるかはA/Bテストでもしてみない
と結果は分からないですが、恐らくBの方が広告
としては当たると思います。

自前で広告を作る場合、つい社名をドーンと
出したくなりますが見る側にとっては社名は余程、
知名度がないと割とどうでもいい情報なのです。
実際、僕も数多く失敗しています。。。


最近は僕のような素人でも『それっぽい』サムネ
やちらしが作れるように環境が整備されています。
僕の場合、『絵を描いてみろ』と言われると



このレベルなのです(注:犬です)
最初からは上手くいきませんが是非、品質向上
と同様に広告宣伝にもトライしてみてくださいね。



 今日のwriter: y.hori 

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