先日、外出からの帰りに面白い看板を見かけ
ました。ガソリンスタンドの看板なのですが、その
ガソリンスタンドは高速道路の入り口約500mぐらい
のところあるのですが


【高速道路に入る前の最後のガソリンスタンドです】


と書かれてるんですね(残念な事に運転中だった
ので撮影できませんでした)

ガソリンスタンドと言えば洗車、車検等のタイヤ
交換やカフェ併設、ガソリンの注入量に応じて
景品配布など呼び込みの窓口を設けて客数を
増やすよう努力されています。





が、基本的には提供するものは【燃料】でどこで
他社と差別化するかといえば【値段】になりやす
い事業かと思われます。(事実、ガソリンを入れる
とき値段の看板をまず見ませんか?)

そこで広告宣伝です。多くの場合、商品の品質
(プロダクト)は一生懸命に力を注ぎますが広告
宣伝(セールス)についてはおざなりになりがち
です。個人的には

【限界利益の5%は広告宣伝費に投入】

してもいいと思っています。勿論、【良い商品】を
提供する心意気は素晴らしいと思いますが行き
過ぎると【修行】【宗教】みたいになっちゃいます。


で、話は戻りますが


【高速道路に入る前の最後のガソリンスタンドです】 


と、看板にあったらどうでしょう。
県外のドライバーなら思わず

『んんん!?寄っておこうかな?』

と思う(焦燥感)人もいると思います。この広告
では『危機感を煽る』ことをしていますが他にも


【悪質〇〇工事にご注意!当社では〇〇〇・・・】

とネガティブキャンペーンみたいな広告もあります。
こちらは少し根性を据えないといけませんが。。。


さて、今回はガソリンスタンドや工事屋さんの例ですが

【ウチとは違う業種だから】

と、右から左にスゥゥっと流していませんか?
同業種の広告は勿論のこと、異業種の広告
も参考になりますよ? 一応、判断の基準と
してはご自身が【んんんっ!?】

とビビビっと目に入った広告は関心を引く可能性
があります。すぐパシャっとスマホのカメラで撮っちゃ
いましょう。それが財産になります。





 今日のwriter: y.hori



バックナンバーはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

法人・相続 無料相談受付中!

まずはお気軽にお電話かメールでご連絡ください。
無料相談 TEL 0120-830-305

メールでのお問合せ

弊社が提供するサービスの詳細を知りたい、ホームページには掲載されていないが、相談に乗ってもらえる内容か聞きたいなど、法人様のお困りごとや個人も含めての相続のご相談について、お気軽にお問い合わせください。「秘密保持に関する念書」が必要な場合は、ご用意させていただきます。