こんにちは!
あと約1ヶ月と少しで確定申告の時期に突入しますね!
今のところ昨年のように申告期限が延長される等のお知らせはありませんので、
2/16(火)~3/15(月)
が確定申告の提出期間だと思います。
毎年、この時期になると税務署がごった返しております。
車が長蛇の列になっており、中に入るまでに何十分もかかることも多々・・・。
混乱を避けるために、申告書の提出ブースと相談ブースを分けたり、
人員の増員でしょうが、提出ブースにはボランティアの方(?)が
受付印を押してくれたりします。
もちろん、相談から提出まで税務署内だけで済む地域もあるかも思いますが、
高松税務署の場合、人口が多い為、
確定申告書の作成相談の方は別の会場に案内されます。
それも車で行かなければいけない距離。
しかもしかも駐車場がない!
(有料駐車場へ駐車しなければなりません・・・)
確定申告会場でも混雑を避けるために整理券が配布されるとのことですが、
①当日会場にて手渡しで整理券をGET
②国税庁のLINEアカウントを友達登録しておくと、事前に整理券をGET
※電話等での整理券の事前予約は不可だそうです。
上記2つの方法があるようですが、「LINEなんかしてないわ!!」という方は
当日に整理券を貰いに行き、尚且つ順番まで待たなければなりませんね・・・。
詳細は以下HPをご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/nyujo.htm
特に昨年からはコロナが重なっているため、会場を別にする方が良いのですが、
私が税務署へ申告書の提出へ行ったときに、
確定申告相談で来られている高齢者の方が、
別会場へ行くように言われている光景をよく見かけるので、
本当に気の毒だなと思います・・・。
お住いの地域の確定申告会場は、
国税庁のHPからチェックできますので、
必ず確認しておくことをお勧めします。
また、日曜日にも提出・相談ブースを設けている税務署もあるようですので、
そちらもチェックしておくといいですね。
Writer:Y.Sugimoto