こんにちは!総務の杉本です。

あっという間に12月になり、2020年ももう終わろうとしています。

本当に月日が経つのは早いですね。

 

弊所を含む税理士事務所の方々からすると、ぞっとする時期が来ました。

まずは年末調整です。

 

今年度の年末調整の税制改正については、前にブログに書きました。

今回は、多数お寄せいただく年末調整に関するお問合せについて書きたいと思います。

 

それは・・・

 

“税務署からの年末調整のお知らせの中に申告書が入ってない!!!”

 

 

です。

 

 

申告書というのは、「扶養控除等(異動)申告書」や「保険料控除申告書」といった

毎年会社から皆様に配られるだろうアレのことです。

 

毎年、10月下旬~11月上旬頃になると、税務署から“年末調整のお知らせ”ということで、

茶色い分厚い封筒が会社宛に届きます。(経理を担当している方は見たことがあるかと思います。)

 

 

こんな感じのものです。

その中には、年末調整の申告書の書き方や、その他諸々のお知らせのお手紙と、申告書が少数枚入っているのですが、

毎年、この申告書が入っていないというお問合せを多数いただきます。

 

 

このお電話を頂いて、毎回お伝えする言葉があります。それは、

 

「多数お問合せ頂きますが、絶対に入ってます。冊子の裏側など探してみてください」

 

と・・・。

 

大体のお客様は、

 

「あ~ありました!」

 

と見つかることが多いですが、たまに、

 

「書類全部ひっくり返したのにない!」

 

と言われたり、ひどい時には、

 

「ないわ!!!!!!」

 

とぶち切れられることもあります・・・( ノД`)

そういう場合は、弊所にも予備がありますので、

各担当者が配布したり、HPでダウンロードして頂いたりして対応しております。

 

人間のすることですので、本当に申告書を入れ忘れていることがあるかもしれませんが、

9割の確率で同封されていると思います。

 

経理を担当されている方は今一度、確認をしていただけると幸いです・・・。

 

 

 Writer:Y.Sugimoto

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

法人・相続 無料相談受付中!

まずはお気軽にお電話かメールでご連絡ください。
無料相談 TEL 0120-830-305

メールでのお問合せ

弊社が提供するサービスの詳細を知りたい、ホームページには掲載されていないが、相談に乗ってもらえる内容か聞きたいなど、法人様のお困りごとや個人も含めての相続のご相談について、お気軽にお問い合わせください。「秘密保持に関する念書」が必要な場合は、ご用意させていただきます。