今回で【耳が痛ぁあぁ~い】在庫管理のお話は おしまいです。在庫管理の重要性はすでに前々回、 前回の記事でお話しましたが今日はそれをいかに 普段のお仕事に落とし込むかの実践方法です。 さて、在庫の金額は概ね下記の計算で算出されます。 商品単価 × 在庫数量 = 月末在庫金額 在庫管理に手間が掛かるのは ① 在庫数を把握すること ② 掛ける単価を把握すること この二つで手間が掛かります。連続して一つの商品 しか取り扱ってないのならともかく、何種類も商品がある 場合、莫大な労力がかかります。 そこで 【売上高】 と 【原価率】 より月末在庫 を推定します。 勿論、推定ですので実際の金額とは異なりますが 管理をしないよりよっぽどマシです。 上の図で見ていきます。まずこの会社は4月頭に10000の 在庫を抱えていました。そこに20000の在庫(仕入)がオン されます。足すと在庫は10000+20000=30000 ですね。 で、4月の売上は30000でした。この月の原価率は多少、 ばらつきはありますが50%でした。 30000の売上に対し原価率が50%でしたので無くなる 在庫(売れた在庫)は30000×50%で15000となります。 ここまで計算するともう後は足し算引き算の話で 月初在庫10000 + 仕入20000 - 出庫15000 = 月末在庫15000 と、推定されます。 但しこれは長期の不良在庫がなかった場合の話 で動いていない在庫が有る場合はもう少し計算が 複雑になります。 勿論、決算の際は実地に基づいた適正な棚卸 把握をしてくださいね。 ここまで三回に渡って耳の痛い話を致しました。 ・ 会計の側面 ・ お金の側面 ・ 簡易な計算方法 少しでも日々、前向きに頑張られる経営者の方 の参考になれば幸いです。 ・・・・・・え?計算が面倒くさい?(怒)(怒)(怒) そんな貴方はもう一度、【前回と前々回の記事を 読み直しの刑】です。 今日のWriter: y.hori
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